天鼓流な日記

2015年12月09日

猫たち

IMG_1047imageimageimageimageimageimage

 

犬と猫どちらが好きかと聞かれたら、犬が好き

なのだが、ウチには猫が2匹いる

猫…

この実に自由気儘な生き物は、人間の生活に何の痛痒もなく暮らしているように見えるが、いったい何を感じて生きているのだろうか?

この2匹は、両方とも山梨県産の捨て猫で保護施設から貰ってウチに来た。

黒がムーチョ(雄)長毛がビビアン(雌)

かなり対照的な性格を持つ

ムーは、甘えん坊で人見知りで少々トロい、ビビは、自我が強く自由で賢い。

ムーは声がかなり個性的で、所謂ニャーとは哭かない、ピャーッとかクルルッなどという変わった声を出す。

ビビは、普段は猫らしい声だが、お腹が減るとゴア〜ンゴア〜ンと喋るのだ。

 

日がな一日、マンションの五階の窓から外を眺め、居眠りし、たまに戯れ合って遊び、腹が減ったら飯をねだり、ひねもす暮らしている。

本来なら野山を駆け回り、蝶々を追いかけ、雀狩りをし、トカゲの尻尾を押さえて、魚屋の軒先の干物を盗んで、逞しく生き抜く一生もあったのかも知れないが…

マンション猫の2匹である。

 

本来犬好きなのだが、猫も実に興味深く可愛い生き物である。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



TOPページへ

Copyright tenku-do. All Rights Reserved.