天鼓流な日記

2015年12月15日

我が師ムクナ・チャカトゥンバ

image

 

我が師

ムクナ・チャカトゥンバ

コンゴ民主共和国出身の生粋のパーカッショニスト

本当にチャーミングで、素晴らしいミュージシャンだった。

昨年9月突然に逝ってしまった、僕にとって音楽の父と呼べる存在、その喪失感は今も消えない…

 

整体を始めて、この道で生きて行くことを確信して10年間は楽器に触れることはなかった。

しかしやはり音楽は僕からは離れず、整体業が安定して行く次第にその機会が増えて行った。

 

整体をすることも、

音楽をすることも、

自然に其処にあるようになって、

もっとも自然に彼に出会ったのだと思う。

 

実際のところ自由奔放な彼と音楽するのは、大変なことも多々あったのだけれど…

 

いや他のアフリカンと比べれば、アル中である点を除くなら素晴らしい人だったが…….

 

2010年から4年少し間、いろんなことがあった。

 

最近、一緒に演奏した音源や写真を整理していて彼の声とあのリズムを聴くと、

やっぱり凄い人だったなあと改めて思うのだ。

 

今、彼の遺してくれた音楽とその仲間達と共に、彼の軌跡を探しつつ自分の音楽を見つめている。

 

亡くなる1年前、僕が新しく結成したバンド「THE KID-TAILS2」のライヴにひょっこり現れて、

「サクヤ、このバンドの次のライヴは僕も参加するよ」と言ってくれたのだけど、

それは実現しなかった…

 

そのことを思う度に無念が募る…。

 

でも彼はもういないのだから、自分の音楽は自ら磨くしか無いのだ。

 

ムクちゃん

 

ありがと

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



TOPページへ

Copyright tenku-do. All Rights Reserved.