天鼓流な日記

2016年05月24日

天鼓堂植物部

IMG_1972

IMG_1973

今日は、ポカんと時間が出来たので、久々に天鼓堂の植物達とベランダ掃除に没頭。

写真二枚目に写っている赤い長細い葉のドラセナ・コンシンネは、息子が生まれた次の日に、セイユーの花売り場の端っこに半端者として百数十円で売っていたモノ、最初は10㎝もなかったのが今日迄16年半、随分大きくなって何とか枯れずに生きている。

去年冬に外に出しっぱなしにしたら、寒さとカラスが糞をした影響も重なり葉が全て枯れてしまい、もはやこれまでかと思ったが、思い切って根を剪定し土も入れ替えたら何とか甦ってくれた!

とても生命力が強く切って水に活けとくと根が出て来るので、今日はその分身達も鉢植えにしてみた。

植物は、手を掛けてあげると掛けたなりに応えてくれる。

毎日観ているとほんの少しずつだけど、ちゃんと反応しているのがわかる。

それは、地味だけど確かな歩みである。

ヒトの身体もそのような地味だけど正しい使い方をすれば、普通の生活をしながらでも、健康な身体は作れるモノ

植物に見習うこと多し・・・。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



TOPページへ

Copyright tenku-do. All Rights Reserved.