天鼓流な日記

2015年12月15日

我が師ムクナ・チャカトゥンバ

image

 

我が師

ムクナ・チャカトゥンバ

コンゴ民主共和国出身の生粋のパーカッショニスト

本当にチャーミングで、素晴らしいミュージシャンだった。

昨年9月突然に逝ってしまった、僕にとって音楽の父と呼べる存在、その喪失感は今も消えない…

 

整体を始めて、この道で生きて行くことを確信して10年間は楽器に触れることはなかった。

しかしやはり音楽は僕からは離れず、整体業が安定して行く次第にその機会が増えて行った。

 

整体をすることも、

音楽をすることも、

自然に其処にあるようになって、

もっとも自然に彼に出会ったのだと思う。

 

実際のところ自由奔放な彼と音楽するのは、大変なことも多々あったのだけれど…

 

いや他のアフリカンと比べれば、アル中である点を除くなら素晴らしい人だったが…….

 

2010年から4年少し間、いろんなことがあった。

 

最近、一緒に演奏した音源や写真を整理していて彼の声とあのリズムを聴くと、

やっぱり凄い人だったなあと改めて思うのだ。

 

今、彼の遺してくれた音楽とその仲間達と共に、彼の軌跡を探しつつ自分の音楽を見つめている。

 

亡くなる1年前、僕が新しく結成したバンド「THE KID-TAILS2」のライヴにひょっこり現れて、

「サクヤ、このバンドの次のライヴは僕も参加するよ」と言ってくれたのだけど、

それは実現しなかった…

 

そのことを思う度に無念が募る…。

 

でも彼はもういないのだから、自分の音楽は自ら磨くしか無いのだ。

 

ムクちゃん

 

ありがと

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年12月13日

MAY さよならパーティ最終日

imageimage

image

 

目黒ミャンマー家庭料理MAYのファイナルパーティ最終日!

メイさんありがとう!!!

相変わらず美味しいメイさんの心尽くしの手料理と僕らThe Kid-Tails2のライヴ!

お客様も満員御礼で楽しんでくれました〜

いろいろ大変だったけれど、充実の三夜でした。

 

ミャンマーの国内情勢は依然予断を許さない状況のようですが、アウン・サン・スーチー女史とともにミャンマー復興が叶うことを

そしてメイさんの活躍にエールを贈ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年12月09日

猫たち

IMG_1047imageimageimageimageimageimage

 

犬と猫どちらが好きかと聞かれたら、犬が好き

なのだが、ウチには猫が2匹いる

猫…

この実に自由気儘な生き物は、人間の生活に何の痛痒もなく暮らしているように見えるが、いったい何を感じて生きているのだろうか?

この2匹は、両方とも山梨県産の捨て猫で保護施設から貰ってウチに来た。

黒がムーチョ(雄)長毛がビビアン(雌)

かなり対照的な性格を持つ

ムーは、甘えん坊で人見知りで少々トロい、ビビは、自我が強く自由で賢い。

ムーは声がかなり個性的で、所謂ニャーとは哭かない、ピャーッとかクルルッなどという変わった声を出す。

ビビは、普段は猫らしい声だが、お腹が減るとゴア〜ンゴア〜ンと喋るのだ。

 

日がな一日、マンションの五階の窓から外を眺め、居眠りし、たまに戯れ合って遊び、腹が減ったら飯をねだり、ひねもす暮らしている。

本来なら野山を駆け回り、蝶々を追いかけ、雀狩りをし、トカゲの尻尾を押さえて、魚屋の軒先の干物を盗んで、逞しく生き抜く一生もあったのかも知れないが…

マンション猫の2匹である。

 

本来犬好きなのだが、猫も実に興味深く可愛い生き物である。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年12月07日

アヲサクヤの音楽時間②

IMG_0951 IMG_0950

IMG_0952IMG_0953IMG_1026IMG_1027

 

友人のミャンマー人メイさんのお店「ミャンマー家庭料理MAY」

とてもお気に入りのお店でしたが、目黒駅前再開発の波に巻き込まれて、惜しまれつつも年内で閉店となります。

そこで、MAY好きの皆さんに声を掛けて、MAY FINAL PATY を企画

11月20日、12月3日、12日の3日間で行っています。

写真は、メイさん心づくしのお料理とThe Kid-Tails2のライヴの様子

たくさん食べて、ライヴではみんなで踊ってくれました。

いやぁ〜楽しかった。

次回12日が最終日です!

ご興味ある方は、ぜひいらっしゃい!

 

お問い合わせは、メイ迄

☎03-6721-7206

http://www.myanmarsai-may.com

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

恵比寿の整体院「天鼓堂」主人の天鼓流な日々を記すブログ

仏語にある真に正しい心根を持つ者のみが打ち鳴らすことの出来る太鼓「天鼓」から名付けられた整体院「天鼓堂 (tenku-do)」の主人が綴る日記です。
整体歴20年を越え、整体業と音楽活動を自由に楽しみつつ日々感じることなどを天鼓流に綴ります。
時々、家族旅行や様々趣味などもアップしております。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。

JR恵比寿駅からすぐそばの整体院「天鼓堂」は、完全予約制です。
いつでも御予約を御待ちしております。



TOPページへ

Copyright tenku-do. All Rights Reserved.