天鼓流な日記

2016年05月24日

天鼓堂植物部

IMG_1972

IMG_1973

今日は、ポカんと時間が出来たので、久々に天鼓堂の植物達とベランダ掃除に没頭。

写真二枚目に写っている赤い長細い葉のドラセナ・コンシンネは、息子が生まれた次の日に、セイユーの花売り場の端っこに半端者として百数十円で売っていたモノ、最初は10㎝もなかったのが今日迄16年半、随分大きくなって何とか枯れずに生きている。

去年冬に外に出しっぱなしにしたら、寒さとカラスが糞をした影響も重なり葉が全て枯れてしまい、もはやこれまでかと思ったが、思い切って根を剪定し土も入れ替えたら何とか甦ってくれた!

とても生命力が強く切って水に活けとくと根が出て来るので、今日はその分身達も鉢植えにしてみた。

植物は、手を掛けてあげると掛けたなりに応えてくれる。

毎日観ているとほんの少しずつだけど、ちゃんと反応しているのがわかる。

それは、地味だけど確かな歩みである。

ヒトの身体もそのような地味だけど正しい使い方をすれば、普通の生活をしながらでも、健康な身体は作れるモノ

植物に見習うこと多し・・・。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年05月18日

オズワルド・コワメ & ンザッサ・ミュージックライヴ!

IMG_1856

 

ザ・キッドテイルズのパーカッショニストでコートジボワール人のオズワルドが

5月21日(土)下北沢の音倉にて、ライヴします!

僕もピアノで参加しまーす!ご興味のあるかた是非!

www.otokura.jp/schedule2.php?ym=2016-05#liveDate21

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

恵比寿の整体院「天鼓堂」主人の天鼓流な日々を記すブログ

仏語にある真に正しい心根を持つ者のみが打ち鳴らすことの出来る太鼓「天鼓」から名付けられた整体院「天鼓堂 (tenku-do)」の主人が綴る日記です。
整体歴20年を越え、整体業と音楽活動を自由に楽しみつつ日々感じることなどを天鼓流に綴ります。
時々、家族旅行や様々趣味などもアップしております。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。

JR恵比寿駅からすぐそばの整体院「天鼓堂」は、完全予約制です。
いつでも御予約を御待ちしております。



TOPページへ

Copyright tenku-do. All Rights Reserved.