天鼓流な日記

2016年05月18日

オズワルド・コワメ & ンザッサ・ミュージックライヴ!

IMG_1856

 

ザ・キッドテイルズのパーカッショニストでコートジボワール人のオズワルドが

5月21日(土)下北沢の音倉にて、ライヴします!

僕もピアノで参加しまーす!ご興味のあるかた是非!

www.otokura.jp/schedule2.php?ym=2016-05#liveDate21

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年03月18日

第10回 赤ちゃん整体のワークショップ

IMG_1595IMG_1592IMG_1591IMG_1590

赤ちゃん整体

今回は10回目となりました。

4組の親子が参加しました。

その内二組はお父さんも参加、とてもいいことです。

核家族が多い昨今、お父さんの子育て参加は必須。

夫婦で意思統一して子育てすることは、お子さんにとっても大事なことです。

幼少時のスキンシップの多い親子関係は、強い絆で結ばれます。

赤ちゃんにとって一番近い存在である親が毎日触れていくことで、相互リラクゼーション効果もあります。

帝王切開や吸引分娩の赤ちゃんの緊張も、親御さんの手による毎日の赤ちゃん整体が優しく癒しほぐして行くことで、軸のしっかりとした身体が作られていくのです。

 

どうしても早く育って欲しいという親の気持ちでつい立たせようとしたりしないで、ハイハイマスターの強い体幹、横隔膜の運動を刺激して強い内臓を持ったパワフル赤ちゃんを育てよう!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年03月03日

新名刺出来た!

image

 

お客様にデザイナーの方がおりまして、

素敵な名刺をデザインして頂くことが出来ました!

天鼓式整体のメソッド名「グランディング整体」も良い雰囲気に配置して下さり感謝!!

天鼓堂の知名度アップに気合い入ります!!!

 

次は、アフロジャズバンド「ザ・キッドテイルズ」の名刺も制作依頼中です!!!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年02月15日

赤ちゃん整体日誌 其の弐

IMG_1434

 

2016年1回目の赤ちゃん整体のご報告

1月29日に幕張「空の家」にて開催しました。

今回から少人数制で出来るだけ月齢の若い赤ちゃん、

出産時に気になることがあると感じていたお母さんと赤ちゃんが集まりました。

 

赤ちゃん整体を普及させることは、健全な社会への貢献に繋がると確信して毎回行っておりますが、

最初のところでとても難しいことは、赤ちゃん整体を受けて欲しい赤ちゃんを持ったお母さん達に如何に伝えるか?

という問題がありました。

セラピストマルシェを通して、赤ちゃん整体の必要性を深く理解し賛同して下さった素敵な助産師さんのサポートを得ることが出来ました!

これは画期的なことでした。

助産師さんだからこそ、その出産の現場で状況を把握し、赤ちゃん整体の必要な赤ちゃんを見つけて、そのお母さんに進めることが出来るのです。

僕が理想とする形は、まさにこの形で産婦人科や産婆さん助産師さんと一緒に赤ちゃん整体を実施することでした。

 

今回2月21日に開催しますが、既に予約は満席のようです。

希望があれば何処へでも出向いて赤ちゃん整体を伝えて行きたいと思っています。

 

IMG_1436

 

今回も、森口 周さんのセンタリングも同時開催で、育児に草臥れたお母さん達を癒します!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年12月15日

我が師ムクナ・チャカトゥンバ

image

 

我が師

ムクナ・チャカトゥンバ

コンゴ民主共和国出身の生粋のパーカッショニスト

本当にチャーミングで、素晴らしいミュージシャンだった。

昨年9月突然に逝ってしまった、僕にとって音楽の父と呼べる存在、その喪失感は今も消えない…

 

整体を始めて、この道で生きて行くことを確信して10年間は楽器に触れることはなかった。

しかしやはり音楽は僕からは離れず、整体業が安定して行く次第にその機会が増えて行った。

 

整体をすることも、

音楽をすることも、

自然に其処にあるようになって、

もっとも自然に彼に出会ったのだと思う。

 

実際のところ自由奔放な彼と音楽するのは、大変なことも多々あったのだけれど…

 

いや他のアフリカンと比べれば、アル中である点を除くなら素晴らしい人だったが…….

 

2010年から4年少し間、いろんなことがあった。

 

最近、一緒に演奏した音源や写真を整理していて彼の声とあのリズムを聴くと、

やっぱり凄い人だったなあと改めて思うのだ。

 

今、彼の遺してくれた音楽とその仲間達と共に、彼の軌跡を探しつつ自分の音楽を見つめている。

 

亡くなる1年前、僕が新しく結成したバンド「THE KID-TAILS2」のライヴにひょっこり現れて、

「サクヤ、このバンドの次のライヴは僕も参加するよ」と言ってくれたのだけど、

それは実現しなかった…

 

そのことを思う度に無念が募る…。

 

でも彼はもういないのだから、自分の音楽は自ら磨くしか無いのだ。

 

ムクちゃん

 

ありがと

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

恵比寿の整体院「天鼓堂」主人の天鼓流な日々を記すブログ

仏語にある真に正しい心根を持つ者のみが打ち鳴らすことの出来る太鼓「天鼓」から名付けられた整体院「天鼓堂 (tenku-do)」の主人が綴る日記です。
整体歴20年を越え、整体業と音楽活動を自由に楽しみつつ日々感じることなどを天鼓流に綴ります。
時々、家族旅行や様々趣味などもアップしております。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。

JR恵比寿駅からすぐそばの整体院「天鼓堂」は、完全予約制です。
いつでも御予約を御待ちしております。



TOPページへ

Copyright tenku-do. All Rights Reserved.