天鼓流な日記

2015年10月21日

天鼓堂ウェブサイトリニューアルに苦戦中

実は、本日天鼓堂ウェブサイトをリニューアル公開したのですが、最終的な調整に手こずっております。

これからは、積極的にブログも更新して参ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

image

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天鼓堂
http://tenku-do.jp/
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-10
中出センチュリーパーク301
TEL&FAX:03-6450-3949
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2012年11月16日

第一回『赤ちゃん整体とお母さん整体』ワークショップ

第一回目無事終了〜
1回目の参加は2組、男の子と女の子ともに9ヶ月の赤ちゃんでした。

赤ちゃんは誕生時、子宮の収縮と産道を通る経過で強い緊張を受ける、これは出産の必然的な動作ですが、この動作がスムーズに経過したか、或は何らかのストレスが掛かったか、それは成長に何らかの影響を与えるかも知れません。

誕生後出来るだけ早いうちに、必要のない緊張を解除して行き、自然体に成長することを目的とした整体が、赤ちゃん整体なのです。
IMG_2121

 

とても素直な芯の強さを秘めた、赤ちゃんです。
頭の骨のつなぎ目 (縫合) の動きをやさしく触れて可動域正常化の施術をしています。
赤ちゃんはリラックして深い眠りに入っています。
自宅で、お母さんにも赤ちゃん整体を実践して頂きます。
簡単に出来る赤ちゃん整体をお母さんに指導して、毎日おうちで実践してもらうことによって、コンディションを維持して行きます。
そして、月に1〜2回赤ちゃん整体を施して状態を確認し、更にバランスを安定させて行くのです。

 

2012年11月12日

ワークショップ『赤ちゃん整体とお母さん整体』


2008年頃に御茶ノ水の自然食品屋さんGAIAの「みみをすますブックス」の企画で始めたのが切っ掛けなのでしたが、実はもっと何年も前から温めて来た考えで、いつまでも具体化して行かないのは、何のことはない自分のせいかと今朝ハタと気付いた次第・・・ならば久々のブログアップ!

 

前置きはさて置き・・・

 

「赤ちゃん整体とお母さん整体」

 

というワークショップを少人数制で希望を募り、定期的に天鼓堂で開催することにしました。

 

人は出産時に、人生の大きな条件を与えられています。
それは現代の妊娠〜出産現場で、残念ながら以外にも軽視されている部分
で、
しかし実は非常に大事な条件なのだと、僕も親として経験し痛
感している事です。

もし本当にナチュラルに生まれることの出来た赤ちゃんには、殆ど
整体する必要などないのかも知れません。

 

人以外の自然界の動物は例外なく自然に生まれて来ます。
彼らは整体など受けません・・

 

でも人はどうでしょうか?

 

ワークショップの内容は、こんな感じでやります。

 

① 赤ちゃんに整体する必要性についてレクチャー

② 赤ちゃん整体実施
③ お母さんが自ら行う赤ちゃん整体の実技指導
④ お母さん自身の体調をチェック

 

参加条件: 乳児 (生後直ぐからOK) 〜3歳前後の子供とお母さん (お父さん)
定員 : 親子3組〜4組
所要時間: 2時間程度
参加費用: 親子1組で2,000円- (追加大人1名1,500円-、赤ちゃん500円-)

 

興味のある方、ご連絡お待ちしております!
またお知り合いに赤ちゃんがいらっしゃる方是非ご紹介頂けると嬉しいです。
1人でも多く無理なく自然に成長する赤ちゃんを増やしたいと思っています。

 

お問い合わせ
tenkudou@gmail.com

2012年02月20日

発芽玄米炊きたて!

丸4日水を替えながら発芽を待った玄米を圧力鍋で40分炊き、圧が下がった鍋を開けたところです。

 

44-圧力鍋
開けてみると、こんな感じ、ふっくらとして、甘い香りが立ち込める。
旨そう〜!

これで玄米3合、一度に1合食べるから3回分です。
この内鍋に炊いたまま、上から食べて行くので、冷蔵庫に入れておけば1週間経っても蒸し直せば、炊き立てが味わえるのです。

45-発芽玄米炊きたて
さっそく食べたお昼ご飯は、
千枚漬けに漬けた残りの蕪の葉と京お揚げの炒め物、これ沢山出来たので3日間楽しみました。
そしてピリ辛キンピラ、これも沢山作ったのでしばらくは楽しめます。
蕪の葉と大根の味噌汁 (もちろん自家製味噌!) 味噌は未だ若いけど、熟成が楽しみな出来栄え
因に、蕪の葉炒めの器は自作、キンピラの器は我が母の作です。

箸置きの亀は、八幡港二画伯作で僕のお気に入り^^

 

46-食卓1

2012年01月12日

正月2012年〜西伊豆雲見小旅行の巻 其の②

雲を消すという遊びをご存知だろうか、雲の切れ端を見つけて、じっと見つめながら消える消える消える〜と念じると雲が空に溶けて行くのだ
偶然なのかどうか・・何度試しても確かに雲は消えて行く
凱とこの遊びをやってみると、「お父さんそんなことが出来るんだー!」ってややビビりつつも尊敬の眼差しで驚いてた^^

 

まあそういうことにしておこう

38-雲を消す

 

やがて雲間から遅い午後の陽射しが海を照らす
これも雲消しの術なのだ
^^

40-雲を消す3
 

雲を通して映る太陽光が海に不思議な色を照らしていた。
まるで、アルミニウムを溶かしてさらさらの液体にしたような
その金属の海が盛り上がって波になって砕ける

 

その様をずーっと観ていたいと感じた

 

42-海の色

 

岩山とゴロゴロの岩海岸これがずっと変わらない西伊豆の景色
帰り際、流木を探して歩き回った

 

41-岩海岸の凱

 

恵比寿の整体院「天鼓堂」主人の天鼓流な日々を記すブログ

仏語にある真に正しい心根を持つ者のみが打ち鳴らすことの出来る太鼓「天鼓」から名付けられた整体院「天鼓堂 (tenku-do)」の主人が綴る日記です。
整体歴20年を越え、整体業と音楽活動を自由に楽しみつつ日々感じることなどを天鼓流に綴ります。
時々、家族旅行や様々趣味などもアップしております。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。

JR恵比寿駅からすぐそばの整体院「天鼓堂」は、完全予約制です。
いつでも御予約を御待ちしております。



TOPページへ

Copyright tenku-do. All Rights Reserved.